Googleアカウント移行の苦労ポイント

みんな Googleって 知ってるかな?

Googleっていうのはね 気持ちが(ry

ということでみなさんご存知のGoogleGoogleのアカウントを作るとGoogleクラウドやメールといった便利なサービスが利用可能になり、その他さまざまなアプリと連携が可能なインターネットのマストアイテム。Androidユーザーはみんな持ってるね。

そんなGoogleアカウントを作った時にやらかしてしまった。

自分は護身用マウスって名前ではてなブログをやっているが、メールアドレスもそれに準じた物にしようと思っていた。ところがスペルミスをしてしまったことにしばらく後で気付く。スペルミスなんてよくあることだろうと思い、再設定しようとするもどうやらGmailアドレスは後からの変更が出来ないらしい。いろんなサービスとアカウントを連携させてしまった後だったので、その時は仕方ないと放置していた。これがまずかった。この時点で作り直しておけば……。

gmailのアドレスのスペルミスが気になりつつも目をつぶる生活が続いた。ログインする時にわざとスペルミスをしなければならないのは思ったよりも苦痛であった。そして数年の時が流れた……。

もうダメだ!耐えられない!移行だ!

と思い立ち、ついにスペルミスをしているgoogleアカウントを移行する決断に至った。しかし数年分の知識が蓄積されたgoogleアカウント。移行の際にどこが障害となるのだろうか?見ていこう。

1.Chromeのブックマーク(数分)

これは簡単。Chromeのブックマークはエクスポートとインポートが出来るので、前のブックマークを新しいアカウントにインポートすれば終了。

2.拡張機能(20分)

これも大変ではない。以前入れていた拡張機能が少ないこともあり、同じ拡張機能を追加しなおすだけで終わった。

3.その他サービスの登録メールアドレス移行(20分)

今まで使用していたメールアドレスから新しいメールアドレスに更新する作業。地味に面倒。 

4.その他サービスアカウントのパスワード管理(1時間)

これが若干面倒。良く使うサービスには全部ログインして、流出しても問題ないアカウントにはパスワード記憶をさせておく。この作業が非常に面倒だった。特に2段階認証が必要なアカウントは再設定する必要があったので、スマホとPCを十回以上交互に見て入力するような辛い作業をする必要があった。

5.YouTube(3時間)

いよいよ地獄度が増してくる。アカウントの設定は引き継げないので自分で旧アカウントの再生リストをチマチマ保存していった。他人の公開プレイリストの引継ぎは楽だが、自分の非公開リストはそうはいかない。非公開のままにしておきたい場合はリンクだけ教えて旧アカウントの再生リストを共有するか、リストを全て再生して1つ1つリストに入れていくという辛い作業をする必要がある。自分は旧アカウントは引き継いだら消去したかったので1つ1つ見る必要があった。

6.GooglePlayMusic(10時間以上)

一番大変だったのがこれ。移行するためにはすべての曲をダウンロードしてすべてアップロードしなおさなければならない。このアップロードが曲者でブラウザ上にドラッグしてアップロードしようとすると途中で止まってしまい、どこまでアップロードしたのかが分からない。これを解決するために今後アカウント移行する方にはミュージックマネージャの利用をお勧めする。こちらで曲をアップロードすれば細かい進捗も確認できるし何よりも止まらない。アップロードが終わっても移行はまだ終わりではない。プレイリストを再び作成してさらに高評価、低評価のつけなおしをする必要があった。これは残念ながら一個一個やる必要があるので無心で作業を続けてGooglePlayMusicの移行は終了した。5600曲あったのでその作業量の多さは想像に難くない。再生数まで調整するのは無理だと思い断念した。何だかんだで全ての移行に数週間かかった。

 

以上がアカウント移行の際の苦労ポイントだ。1から6まで苦労度を昇順に挙げていったが、そもそもサービスを利用していないという人はもっと楽に移行できるかもしれないし。逆にGmailの移行のような自分がやっていない作業で苦労する方もいることだろう。移行の際には覚悟して臨もう。

 

PS. Googleドライブの移行忘れてた……。Zipファイルで落として新アカウントにアップロードすれば終わるけどめんどいね。